【ノーコードツール紹介】プログラミング未経験者がAdaloとスクレイピングでニュースアプリ開発

サバ漢(@sabakan_umashi)です🐟

最近また、ノーコードで自分専用のアプリを作りました📱

今回はなんと、「ニュースアプリもどき」です(笑)



どんなアプリか簡単に説明すると、「気になったニュース記事のURLをコピーすれば、スマホで持ち歩けていつでも見れるよ!あとは詳細とか、画像URLも記入すれば表示が分かりやすいよ!」というアプリです。

ざっくり言うと、エ〇ーノートの超簡易版というイメージですね。アプリの具体的な中身については以下の記事で説明しています。

sabakan-playroom.hatenablog.jp


プログラミング未経験のおじさんでもパッと見は良い感じのアプリが作れたので、もし興味のある方は以下のリンクからアプリを試しに使ってみてください。

previewer.adalo.com


この記事では、アプリを作ったときに活用したツール(AdaloOctoparse)について簡単に解説しようと思います。詳細が気になった方は、各章で詳細が分かるリンクを貼っておくので参考にしてみて下さい。


もし「自分もアプリ作ってみたい!」、「ノーコード気になる!」、「自分ならこんなの作ってみたい!」と心を刺激された方は是非読んでみて下さい。
プログラミングが未経験でも、もうアプリが自分で作れる時代が来たようです。

【Adalo】未経験者のアプリ開発ツール①ノーコード

f:id:nukoshogun:20201210205047p:plain

ノーコードは、プログラミング未経験者がアプリを作るうえでは欠かせないツールです。その名の通り、コードを書くことなく特定の処理をしたり特定の機能を持つアプリが作れます


ノーコードツールの1つであるAdaloでは上の画像のように、アプリ画面の枠(Screen)の中にリストやボタンなどの部品(Component)を配置できます。配置はドラッグ&ドロップで簡単にできます。
配置した部品それぞれに動作(Action)を設定することで、任意の機能が生じます(例えばログインやページ間の移動が動作です)。


そしてAdaloには独自のデータベース(Database)があり、そのデータベースを利用することでアプリ画面上に任意の情報を掲載できる仕組みです。

f:id:nukoshogun:20201211112954p:plain

f:id:nukoshogun:20201211114139p:plain
こんな感じで情報が表示されます。

ここでは簡単な解説に留め、ニュース保管庫をどのように作ったのか?については別記事で具体的に説明しようと思います。

Adaloでニュース保管庫をアプリをどう作ったのかは、以下の記事を参照ください。

【Adaloの使い方_構成編1】ノーコードで開発したニュースアプリの構成を紹介 - サバ漢の遊び場兼踏み台


Adaloに興味が湧いた方は、実際に何かアプリを作ってみると理解がより深まるし良いと思います。下のリンク先の公式サイトからSign Up(新規登録)することで、あなたもすぐにアプリ開発が出来ます。

www.adalo.com


とはいえAdaloは英語なので、最初は戸惑う方も多いはず。Adaloでのアプリ作成の際に非常に参考になるサイトも掲載しておきますので、実際に簡単なアプリを作りながら学習するのはいかがでしょう?

note.com

【Octoparse】未経験者のアプリ開発ツール②スクレイピング

f:id:nukoshogun:20201211121201p:plain
プログラミング未経験者でも、これなら好きな情報を集められます!

ニュース保管庫を作る際、Adaloの他に活用したのがOctparseというスクレイピングツールです。

www.octoparse.jp


「スクレイピングってなんぞや?」と思う方もいるかと思いますが、「Web上から必要な情報を取得し、取得した情報を加工する」というのがざっくりとした定義です。
そして人間の手ではなく、機械が自動的に情報収集してくれます。

自分の場合、ニュースサイトから「猫」に関する記事の情報を取集し、それら情報をCSVファイルという形式で加工しました。

f:id:nukoshogun:20201212123615p:plain
猫ちゃんに関するニュース記事一覧をCSVファイルでまとめてます。

ニュースアプリ作成に当たり、Octoparseをどう活用したかは以下の2記事で説明しています。

sabakan-playroom.hatenablog.jp


sabakan-playroom.hatenablog.jp


そんなスクレイピングですが、今まではPython等のプログラミング言語を使ってやるものでした。しかし今ではプログラミング未経験者でも、スクレイピングツールでスクレイピングが出来るようになりました!


Octoparseでは、会員登録さえすれば無料でWebスクレイピングが出来ちゃいます。もちろん会員登録も無料。
下記公式サイトから「無料トライアル」をクリックし、会員登録をして実際にOctoparseを動かしてみてはいかがでしょう?

www.octoparse.jp

f:id:nukoshogun:20201212130715p:plain
一度設定すれば、後はツールが情報を集めてくれます!

更にOctoparseのYouTubeチャンネルがあり、そこではOctoparseの操作方法や活用事例を学ぶことが出来るので合わせて参考に!

www.youtube.com

プログラミング未経験者のアプリ開発ツールまとめ

f:id:nukoshogun:20201212132708p:plain

ニュース保管庫を作成にあたり利用したツールをまとめると以下の2つです。


①Adalo:ノーコードなアプリ開発ツール
②Octoparse:プログラミング未経験でも出来るスクレイピングツール

これまでプログラミング言語を勉強してこなかった人でも気軽に出来るし、大勢に向けた本格的なアプリではなく、あくまで個人利用向けであればすぐに作れてしまって楽しいです。


「日頃使っているアプリに多少不満があり、もっとシンプルなもので良い」という方は新しい趣味の感覚で始めてみるのも良いと思います。

www.adalo.com


www.octoparse.jp


【サバ漢が作った、好きなニュースだけ持ち歩くアプリ】
previewer.adalo.com


【サバ漢のTwitter】
こちらからフォロー⇒サバ漢@ゲーム諸々ごった煮 (@sabakan_umashi) | Twitter