【超シンプル】ノーコード開発プラットホームAdaloでメモ帳アプリ作ってみた

サバ漢(@sabakan_umashi)です🐟

モンハンライズが発売されてから、ずっと狩りをしていました(笑)
しかしそんな中でも、しれっとまたノーコードで新しいアプリを作っていたりします📱

気軽に使えるスマホメモ帳アプリを作ってみました(・∀・)



そしてこの記事ではアプリの具体的な中身について、どういうことが出来るアプリなのか?を説明いたします。

このアプリは、思いついたことを気軽にスマホに入力でき、後でメモしたことを見返したり、カテゴリーごとに整理できるアプリです!

previewer.adalo.com


シンプルなメモ帳アプリを探している方にオススメしたいアプリなので、良かったらこの記事を読んでみて下さい。

【アプリ内容紹介】ノーコードで作ったメモ帳アプリの中身

f:id:nukoshogun:20210503111414p:plain
トップ画面はこんな感じです。

Home画面

f:id:nukoshogun:20210504120008p:plain
新規登録およびログイン後はこのHome画面になります。

Home画面では、自分が作成したメモの一覧を見ることができます。

下記画像の赤枠辺りをタップすることで、それぞれのメモの詳細が確認できます。

f:id:nukoshogun:20210504120935p:plain

f:id:nukoshogun:20210504120949p:plain


ちなみにHome画面の左上のアイコンを押すとログアウト、右上のアイコンを押すとメモの新規作成ができます。

メモの新規作成

メモを新規作成するには、Home画面右上にある+マークをタップして行います。

f:id:nukoshogun:20210504121309p:plain

f:id:nukoshogun:20210504122436p:plain
文章だけでなく、画像も1枚貼り付けられます。


ちなみに、カテゴリーは以下の3つから選択できます。選択肢は少ないので、直感で決めましょう(笑)

f:id:nukoshogun:20210504122751p:plain

メモの編集・削除

メモの編集および削除は、メモの詳細確認画面から行います。

f:id:nukoshogun:20210505100949p:plain
Home画面のメモの一覧から詳細画面へいけます。


メモの編集画面は以下のような画面になっています。

f:id:nukoshogun:20210505101555p:plain

ちなみに、削除を押すと確認画面なしに削除されますのでそこだけご注意ください。

ノーコードで作成した超シンプルなメモ帳アプリ

f:id:nukoshogun:20210505102324p:plain
QRコードからでもアプリを始められます!

以上が、気軽に使えるスマホメモ帳アプリの内容紹介です🐟

「思いついたことをサッとスマホに入力して、後から確認して編集したり削除できる。」

それ以外の機能はない非常にシンプルな構成になっていますので、シンプルなメモ帳アプリを探している方は良かったら是非ともお試しいただければと思います。

previewer.adalo.com


サバ漢がAdalo作成した他のアプリもあります😊

①ブックマーク管理アプリ「Lin庫」

previewer.adalo.com

内容は下記の記事で解説しています。

【ブックマークを好きにお洒落に管理】プログラミング未経験者がノーコードAdaloでアプリ開発 - サバ漢の遊び場兼踏み台


②ニュース保管アプリ「ニュース保管庫」

previewer.adalo.com

内容は下記の記事で解説しています。

【アプリの内容紹介】プログラミング未経験者がノーコードでニュースアプリを開発!? - サバ漢の遊び場兼踏み台


【サバ漢のTwitter】
こちらからフォロー⇒サバ漢@ゲーム諸々ごった煮 (@sabakan_umashi) | Twitter