【独自!(多分)】ノーコードブックマーク管理アプリ「Lin庫」の利点とは?

サバ漢(@sabakan_umashi)です🐟

ブックマークを自分の好きなように管理したい方、お洒落なブックマークリストを作りたい方、Google等とは別にブックマークリストを作っておきたい方にオススメのノーコードアプリを作りました(・∀・)


Lin庫がどんなアプリなのか知りたい方は、以下の記事も読んでみて下さい。

【ブックマークを好きにお洒落に管理】プログラミング未経験者がノーコードAdaloでアプリ開発 - サバ漢の遊び場兼踏み台


この記事では、自分が作成したノーコードブックマーク管理アプリLin庫の利点について、3つ書きます。

Lin庫は、「サイト内の特定のページや特定の動画リンクなどの好きな情報が集まったブックマークリストを、自分の好きなように管理できるアプリ」をイメージして作りました!

previewer.adalo.com


ブックマークを自分の好きなように管理したい方、お洒落な自分なりのブックマークリストを作りたい方には向いているアプリかもしれませんので、良かったらこの記事を読んでみて下さい。

ノーコードブックマーク管理アプリLin庫の3つの利点

f:id:nukoshogun:20210320131043j:plain

Lin庫の利点は、主に次の3つです。

  1. サムネイル画像で探しやすく、内容がイメージしやすい
  2. 自分の好きなようにカテゴリーを作れる
  3. 仕事用・プライベート用といった使い分けができる

順に1つずつ説明していきます。

サムネイル画像で探しやすく、内容がイメージしやすい

f:id:nukoshogun:20210325193534p:plain
画像ですぐ見つかり、いつでも内容を思い出せる!

多くのWebブラウザにおいてブックマークリストは、小さいWebページのアイコンとサイト名がズラーっと並んでいるものかと思いますが、

目当てのブックマークを探すのに苦労したり、時間が経ってブックマークリストを見直した際にどんな内容だったか忘れることはありませんか?


そんな時に、例えばブックマークごとに大きめのサムネイル画像を挿入しておけば、探すのも内容を思い出すのもラクになるのではないでしょうか?

Lin庫であれば、ブックマーク登録および編集の時点でブックマークに画像を追加できます

f:id:nukoshogun:20210325194956p:plain
内容が思い出せる画像を選びましょう!

自分の好きなようにカテゴリーを作れる

f:id:nukoshogun:20210325195937p:plain
自分の好きなカテゴリーで、ブックマークを整理しよう!

Lin庫では、自分の好きなようにカテゴリーを作成したり削除ができます


「最近のブックマーク傾向からすると、こんなカテゴリーがあったほうが整理しやすいかも!」

「このカテゴリー内のブックマークは少ないから、このカテゴリー自体は削除して、中のブックマークは他のカテゴリー内に移そう!」

と思ったときにすぐ実現できます。

f:id:nukoshogun:20210325204439p:plain
カテゴリーの追加及び削除はカテゴリー編集画面でできます!

仕事用・プライベート用といった使い分けができる

f:id:nukoshogun:20210325205100j:plain
Lin庫のアイコンはユルい感じにしてます。

「仕事用のブックマークリストはGoogle等のブラウザで、プライベートのブックマークリストはGoogle等のブラウザとは別のところで作りたい!」

「ブラウザのブックマークがいっぱいで探しにくくなったから、新しいブックマークリストを別のところで作りたい!」


そういった時も、Lin庫は役に立ちます。

Google等のWebブラウザには仕事用や日常に役立つブックマークを入れておき、Lin庫の方は完全に自分の趣味だけ集めたブックマークリストにするなんて使い方も良いのではないでしょうか?

f:id:nukoshogun:20210329190549p:plain
自分はゲーム攻略サイトのブックマークを入れてたりします(笑)

何か思いついたら、ノーコード開発プラットホームでやってみる

以上が、私がノーコード開発プラットホームAdaloで作ったアプリLin庫の利点です。

もう一度書くと、以下の3つです。

  1. サムネイル画像で探しやすく、内容がイメージしやすい
  2. 自分の好きなようにカテゴリーを作れる
  3. 仕事用・プライベート用といった使い分けができる

ブックマークを自分の好きなように管理したい方、お洒落な自分なりのブックマークリストを作りたい方は良かったらお試しください!

previewer.adalo.com


サバ漢がAdalo作成した他のアプリもあります😊

previewer.adalo.com

内容は下記の記事で解説しています。

【アプリの内容紹介】プログラミング未経験者がノーコードでニュースアプリを開発!? - サバ漢の遊び場兼踏み台


ノーコード開発プラットホームAdaloに興味が湧いた方は、私のように何か簡単に作ってみるのも良いと思います。

何もアイデアが浮かばないという方も安心です。Adaloでは、数種類あるテンプレートからアプリを作成することもできます

f:id:nukoshogun:20210105104900p:plain

何もアイデアが浮かばないという方は、まず好きなテンプレートを選んでみて、アクションがどんな風に設定されているのか見てみるのも良いかと思います(*'▽')


下のリンク先の公式サイトからSign Up(新規登録)することで、あなたもすぐにアプリ開発が出来ます。

www.adalo.com


【サバ漢のTwitter】
こちらからフォロー⇒サバ漢@ゲーム諸々ごった煮 (@sabakan_umashi) | Twitter