【アプリの内容紹介】プログラミング未経験者がノーコードでニュースアプリを開発!?

サバ漢(@sabakan_umashi)です🐟

最近また、ノーコードで自分専用のアプリを作りました📱



この記事ではアプリの具体的な中身について、どういうことが出来るアプリなのかを説明いたします。

このアプリで実現したいのは、「自分の好きなジャンルのニュースだけ持ち歩く楽しい日常」です!

previewer.adalo.com

アプリをどのように作成したのかについては別記事で解説します。


アプリを作る際に使用したツールについては、下の記事で紹介していますので読んでみて下さい。

sabakan-playroom.hatenablog.jp

【アプリ開発背景】ニュース保管庫を作るに至った理由

ニュース保管庫を作るに至った理由、それは上のツイートにつきます。


有名人の不祥事とか生涯会うことがないであろう人の愚痴とか、どうでもイイ!!


好きなカテゴリだけ見れるはずの某ニュースアプリも、結局トップにどうでもいいニュース入ってるんですよねぇ(どのアプリかは敢えて言わないけど)。。。


「本当に自分が知りたい、好きなニュースだけを見れるアプリが良い」と思ったときに思いついたのが、ニュース一覧とスクレイピングの組み合わせなんですね。

「スクレイピングで自分の好きなジャンルのニュースだけ抽出して、スマホに持ち歩いてみよう!」と思って作り始めてみました。

【アプリ内容紹介】ノーコードで作ったニュースアプリの中身

f:id:nukoshogun:20201214204639p:plain

ではここからは中身を見ていきましょう。といっても、ニュース保管庫の中身は単純なものです。

f:id:nukoshogun:20201215195252p:plain
自分の好きなニュースを一覧で眺めることが出来ます!

ログインしてHome画面にいくと、ニュースの一覧を見ることができます。そしてその一覧に載っているのは、自分が好きなニュースばかりというもの。

自分の場合は、猫ちゃんのニュース一覧ですね(笑)

f:id:nukoshogun:20201215202129p:plain
各ニュースをタップすると、実際に記事のあるサイトへ移動します!


それぞれのニュース記事は、自分で追加します。Home画面右上にある+マークをタップすると追加画面へ移行します。

f:id:nukoshogun:20201216200626p:plain

上の画像で示しているのが追加画面です。ニュースのタイトルを記入し、記事のリンクを貼り付ければHome画面に載る仕組みです。

お好みで詳細や、サムネイル画像を貼りつけられます。画像を貼る場合は、画像のアドレス(URL)が必要になります。
通常はスマホやパソコンで「画像のアドレスを取得する」といったコマンドで取得可能ですが、ここでスクレイピングツールを活用すると楽になります。


こうして、自分の好みのジャンルだけが並んだニュース記事一覧をスマホに持ち歩けるわけです。

気になった方は、下記のリンクからニュース保管庫をお試しください。

previewer.adalo.com

ニュース収集を楽にしてくれるスクレイピングツール

f:id:nukoshogun:20201211121201p:plain

「これだと、一個一個のニュース記事を入力していかないとだから大変!」と思う方も居るでしょう。しかし、そんな手間を省いてくれる便利がツールが世の中にはあります。

それが、プログラミング未経験者でも使えるスクレイピングツール「Octoparse」です。


まず「スクレイピングってなんぞや?」と思う方もいると思いますが、「Web上から必要な情報を取得し、取得した情報を加工する」というのがざっくりとした定義です。

そして人間の手ではなく、機械が自動的に情報収集してくれます。


自分の場合、ニュースサイトから「猫」に関する記事の情報を取集し、それら情報をCSVファイルという形式で加工しました。

f:id:nukoshogun:20201212123615p:plain
猫ちゃんに関するニュース記事一覧をCSVファイルでまとめてます。

これにより、複数のニュース記事のタイトル・リンク・詳細文・サムネイル画像のURLがワンステップで収集出来ちゃいます


そんなスクレイピングですが、昔はPython等のプログラミング言語を使ってやるものでした。当然、プログラミング未経験者では手も足も出ない領域です。
しかし今ではプログラミング未経験者でも、スクレイピングツールでスクレイピングが出来るようになりました!


Octoparseでは、会員登録さえすれば無料でWebスクレイピングが出来ちゃいます。もちろん会員登録も無料。
下記公式サイトから「無料トライアル」をクリックし、会員登録をして実際にOctoparseを動かしてみてはいかがでしょう?

www.octoparse.jp

f:id:nukoshogun:20201212130715p:plain
一度設定すれば、後はツールが情報を集めてくれます!

更にOctoparseのYouTubeチャンネルがあり、そこではOctoparseの操作方法や活用事例を学ぶことが出来るので合わせて参考に!

www.youtube.com


そしてこれを読んでいるあなたも、自分の好きなジャンルのニュースだけ持ち歩く楽しい日常を味わってはいかがでしょう?

【サバ漢が作った、好きなニュースだけ持ち歩くアプリ】
previewer.adalo.com


【サバ漢のTwitter】
こちらからフォロー⇒サバ漢@ゲーム諸々ごった煮 (@sabakan_umashi) | Twitter