【正直レビュー】日本語のノーコード開発プラットホーム「Click無料版」をいじってみた

サバ漢(@sabakan_umashi)です🐟

日本語で分かりやすいノーコード開発プラットホーム「Click」の無料版がリリースされたということで、早速いじってみました~

lp.click.gmbh

というわけで、この記事ではClick無料版をいじってみて感じたことを、「良いなと思った点」「今後に期待したい点」に分けて書こうと思います。


「誰でも簡単に自分のアイディアをアプリケーションとして形にできる」というコンセプト通り、直感で使い方が分かるという印象でした。

自分は「Adalo」という別のノーコード開発プラットフォームも使っているので尚更使いやすかったです😊

サバ漢がAdaloで作ったアプリは以下の記事で紹介しています。お時間ある方は読んでみて下さい。

【アプリの内容紹介】プログラミング未経験者がノーコードでニュースアプリを開発!? - サバ漢の遊び場兼踏み台


【ブックマークを好きにお洒落に管理】プログラミング未経験者がノーコードAdaloでアプリ開発 - サバ漢の遊び場兼踏み台

普段仕事などでMicrosoftのパワーポイントを使っている方なら、すぐにClickにも慣れるのではないでしょうか?

日本語ノーコード開発プラットホームClickの正直レビュー

f:id:nukoshogun:20210122120407j:plain

ということで、試しにClickを使ってみて感じたことを、「良いなと思った点」「今後に期待したい点」に分けて書きます。

Clickの良いなと思った点

①使い方が分かりやすい
f:id:nukoshogun:20210122123846p:plain
Adaloを触ったことある人なら馴染みのある外観です!

無料会員登録をして、アプリ名を決めると上の画像のような画面になります。あとは、自分の好きなパーツ(Clickではエレメントと呼んでいます)をドラッグ&ドロップで貼り付けていくだけです!


データベース等の設定は多少勉強が必要ですが、少なくともプログラミングの知識は不要です。

また説明も日本語のうえ、アイコンで各パーツがどんなものか示してくれているので、初めてノーコードに触れる方でも簡単なアプリなら形にできるのではないでしょうか?

f:id:nukoshogun:20210124131101p:plain
Clickのエレメント内にあるリストを利用すれば、簡単なメモアプリなら作れそうです!
②無料でも色々お試しできる

現在リリースされているのは無料版のClickですが、無料とはいえ出来ることは意外と多いかもしれません。

具体的には以下の通りです。

  • アプリは5つまで作成可能
  • データベースは500MBまで使用可能
  • QRコードを利用することでアプリの共有が可能

5つまでというと少なく感じるかもしれませんが、実際に何かを解決するために試作するアプリの数って、余程困りごとが多くない限り1,2個ではないでしょうか?

そう考えてみると、5つというのは十分に感じますし、データベースの使用限度もまた十分に感じます!


また無料版でもQRコードを活用して他の人に共有可能なので、会社の部署内やチーム内でアプリを活用した効率化が図れそうです😊

今後に期待したい点

①動作が重い

私のPCのスペックのせいかもしれませんが、アプリ作成の途中で動作が重くなって、文字の入力などが上手く出来ないことが結構な頻度で発生しています。。。

それほど大量の情報をデータベースに入れたわけでもないのですが、これはプラットフォームの方で解決できるのでしょうか?(;'∀')


後々のアップデートで、動作が軽くなれば良いかなと思ってます!

②プレビューが機能していない

プレビューが機能していないというのは、Clickで見るプレビューと実際スマホで見る画面があまり一致していないということです。

f:id:nukoshogun:20210124164106p:plain
例えばClickのプレビューだと良い感じですが。。。
f:id:nukoshogun:20210124163816p:plain
実際は、上部にこんなに広く空白があります(笑)
f:id:nukoshogun:20210124165519p:plain
そしてスマホ側の画面ではこんな風に・・・(笑)


まあClick側のプレビューを気にせずに作れば良いと思いますが、それではいちいちスマホで確認しないとだし、ノーコード初心者はちょっと面倒に感じるかもしれませんね(;'∀')

まとめ

以上が、Clickを使ってみた感じたことです。再度以下にまとめておきます。

・良い点

  1. 使い方が分かりやすい
  2. 無料でも色々お試しできる

・今後に期待したい点

  1. 動作が重い
  2. プレビューが機能していない


これまで多くのノーコード開発プラットホームが生まれたようですが、日本語でちゃんと作られたプラットフォームはClickが始めてではないでしょうか🤔

これからは、頑張って翻訳する手間が無くなるということですね(笑)


2月に有料版がリリース予定とのことなので、それまでの間に無料版で雰囲気を掴んでみてはいかがでしょう?

lp.click.gmbh


また多少英語が読めるという方は、Adaloというノーコード開発プラットホームも試してみると良いと思います。
外観はClickと似ており、テンプレートも充実しているため、出来ることはAdaloの方がやや多いかもしれません。


サバ漢も、Adaloでアプリを作ってみました!

【サバ漢が作った、ブックマークを自分の好きなようにお洒落に管理するアプリ】
previewer.adalo.com


【サバ漢がAdaloで作った、好きなニュースだけ持ち歩くアプリ】
previewer.adalo.com


【サバ漢のTwitter】
こちらからフォロー⇒サバ漢@ゲーム諸々ごった煮 (@sabakan_umashi) | Twitter